創業記念日(8回目)

創業記念日(8回目)

2010年7月1日に創業して以来、無事に8年を経過することが出来ました。
お客さまはじめ、仕事で係わる全ての方に感謝する次第です。

仕事を始めた時は、製品を提供するまでの事は考えておらず、一人で設計だけを売って、家族3人が喰えて行けば良いかなと思っていました。
そんな時の仕事場写真がこちら。

設計仕事は自宅内の部屋でやっていたので、こちらは試作品を組み立てたりする作業場です。
まだ、何もありませんね。この数年後はかなりカオスな状態となってしまいました。
こちら。一人で仕事をしていた時代の最末期(2014年4月頃)の写真です。

この頃は、業務量が完全に破綻していて、売上はそれなりに上がりましたが、部材発注などの精度が著しく低下して、無駄なコストがかかり全くもって間抜けな商売をしていました。

その後、社員1号(通称:大番頭様)が入社し、仕事場を戸田市に移し、ぼちぼちとメーカーらしい仕事が出来る会社へと変質しつつあり、10名を超える社員と仕事をしています。
今年に入り、仕事場の2階を改装して大部屋と光の按配を見る実験室を作ったりして、メーカーとしての機能の強化に努めています。

一緒に仕事をしてくれる方が沢山いるのってありがたいですね。
今年の5~6月に出荷した製品は、1つの美術館に納める分量として過去最大の案件だったのですが、きちんと生産、検査、梱包されて出ていきました。

当たり前ですが、一人では絶対に無理です。

一緒に働いてくれる社員や、相手をして下さるお客さまが増えてきまして、これまで以上に上手い手を打っていかねばならないものと、気を引き締めつつあるこの頃です。

来年や再来年も、こうして平安な心持ちで、振り返りが出来る日を持てるよう、日々精進して参りたいと考えます。

これからも宜しくお願いいたします。

 

関連記事

  • 納得の『全員巨匠!』フィリップス・コレクション展納得の『全員巨匠!』フィリップス・コレクション展 今回は三菱一号館美術館で開催中のフィリップス・コレクション展のブロガーイベントに参加いたしましたので、その様子をお伝えします。アングル、コ […] Posted in 趣味
  • 美術館・博物館向けの展示照明とは(2)美術館・博物館向けの展示照明とは(2) 展示用照明に必要な特性(演色性、色温度、照度) 前回は光の波長について主に触れましたが、今回は演色性、色温度(調色)、照度(調光)につい […] Posted in 照明
  • いつになっても課題があるものですいつになっても課題があるものです 弊社も一人で会社をはじめて数年が過ぎてから、一緒に仕事をしてくれる社員が一人二人と増えてきて、随分と会社っぽくなってきました。 会社とし […] Posted in 経営, 採用
  • 謹賀新年謹賀新年 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 この年末年始は、創業以来はじめてまともに仕事を休みました。 こ […] Posted in 経営

経営カテゴリの最新記事